県内の医療ネットワークを知る

香川で活躍する看護師「オリーブナース」のための情報&求人サイト

香川で求人を探すあなたに知って欲しい看護師資格制度「オリーブナース」

サイトマップ

医療生活協同組合、看護協会など、香川県の医療ネットワークを紹介しているカテゴリです。

香川県の活発な医療ネットワーク

香川県で看護師として働くなら、県内の医療ネットワークを把握しておきましょう。

医療ネット讃岐

医療ネット讃岐香川県の医療機関情報を配信するサイト「医療ネット讃岐」は、インターネット初心者でも簡単に使える医療機関情報のサイトです。

病院や薬局が探しやすいように分類されている他、検索機能がとにかく細かく設定されているので大変便利。

特徴としては、サイト内に周産期医療情報があり、妊娠満22週から生後1週未満までの母子共に異常を生じやすい周産期に万一のことがあった場合に備えた体制が整えられています。

最寄りの医療機関が検索できる機能や、医療機関を選択して自分だけの「かかりつけ医リスト」を作成できたり、携帯からのアクセスも可能となっているためとても機能的。

その他にも、災害時や救急搬送時にも「救急医療情報システム」によって救急医療情報(応需情報)の収集と提供がされたり、「広域災害医療情報システム」で災害時に医療機関情報や全国の支援申出状況などを知ることができます。

香川医療生活協同組合

医療機関の運営などを行っている香川県の医療生協。

数万単位まで増えた組合員は、健康チェックや検診にも積極的に取り組んでいる他、子育て支援にも力を入れているそうです。

香川県看護協会

香川県看護協会は県から認定された公益社団法人です。

四国初の認定看護管理者教育(サードレベル)を開設するなど活動は活発。

高齢化社会に対応した地域ケアサービス「在宅ケアステーションみちしるべ」を開設する他、看護師や医療関係者以外を対象とした「思春期電話相談」や「まちの保健室」といった県民が直接相談に乗ってもらえる場を提供しているのが特徴です。