医療Netさぬき

香川で活躍する看護師「オリーブナース」のための情報&求人サイト

香川で求人を探すあなたに知って欲しい看護師資格制度「オリーブナース」

サイトマップ

香川県が医療機関情報を提供している「医療Netさぬき」を紹介します。

医療Netさぬきでかかりつけの病院も楽々検索

医療Netさぬき」は、香川県の医療機関情報を掲載したホームページで、県の医療機関情報ホームページ「かがわ救急医療情報ネットワーク」がリニューアルし、さらに便利で使いやすくなったもの。

医療ネット最大の特徴は、インターネット初心者でも簡単に検索できるカテゴリ分けです。

病院や薬局を探しやすいように「医療機関を探す」「薬局を探す」などに分類されているだけでなく、さらに「近くでさがす」「色々な条件でさがす」「名前でさがす」と検索機能が細かく設定されています。

例えば、医療機関を「色々な条件でさがす」では「時間外における対応」「専門外来の有無及び内容」といった医療機能の選択のほかに、疾患や治療の内容から検索を絞ることも可能なんです。

さらに、「診療日と駐車場の有無」「バリアフリー化の有無」「セカンドオピニオン」「リハビリテーション」「予防接種」「検診」などさまざまな条件で目的の病院を探すことができます。

周産期医療情報システムにも力を注ぐ

周産期周産期とは妊娠満22週から生後1週未満までの母子共に異常を生じやすい時期のことで、いざというときに備えて産科や小児科からの総合的な医療体制が必要です。

医療技術の発展によって新生児死亡率や周産期死亡率は低くなっているのですが、その一方で高齢化出産による低出生体重児の増加、不妊治療による多胎妊娠も多く見られるようになりました。

県では、子供を安心して生み育てられる環境づくりを目指し、
この周産期医療を有効的に提供できるような体制を整備しようと取り組んでいます。

地図から最寄りの医療機関が検索でき、医療機関を選択すれば、自分だけの「かかりつけ医リスト」を作成できるなどコンテンツにも富んでいるんですよ!

サイトはかわいらしく親しみが持てるデザイン

医療ネット讃岐携帯からのアクセスも可能なので、パソコンが家にない人や外出しているときにも利用できます。

また、普段の生活だけでなく、災害時や救急搬送時にも役立つのがこの「医療Netさぬき」です。

「救急医療情報システム」で、救急医療情報の収集と提供をして救急搬送に活用。「広域災害医療情報システム」では、災害時に被災地の医療機関情報や全国の支援申出状況などを知ることができます。