オリーブナースと具体的取組み

香川で活躍する看護師「オリーブナース」のための情報&求人サイト

香川で求人を探すあなたに知って欲しい看護師資格制度「オリーブナース」

サイトマップ

遠隔医療を用いて患者のケアにあたるオリーブナースの具体的な取組みについて紹介しているカテゴリです。

遠隔医療で活躍するオリーブナース

このページでは、オリーブナースの研修実施要綱などを扱っています。

加速する医師不足と看護師不足。

この解消を目的に導入された遠隔医療システムに対応できるスキルを身につけた看護師がオリーブナースです。

訪問看護にあたることから、オリーブナースになるためには実習やeラーニングを用いた研修を受ける必要があります。

どのような看護研修をするの?

オリーブナースの研修オリーブナースになるためには、いったいどんな看護研修が必要なのかを紹介していきます。

研修はeラーニングと実習に大別でき、eラーニングではパソコンを使っての自宅学習が行われます。
遠隔医療では、実際にパソコンが利用されているため、研修開始からある程度のパソコンスキルが求められます。

オリーブナースはPCが趣味であったり、日頃から良く使い慣れている人に向いていると言えますね。

活躍の場を求めて~香川県の看護師求人~

看護師といわずとも、香川県内で理想の仕事に就くことが、いかに困難か、みなさん実感されているのではないでしょうか?

転職をしたくても、働きながら求人を探すことは、多忙な看護師にとって非常に困難です。

このページでは、忙しい看護師でも楽に求人を探せるナース専用の転職・求人情報サイトを紹介しています。おすすめの看護師転職サイトから求人をピックアップしてありますので参考にしてみてください。

「ドクターコム」導入による遠隔医療の取組み

ドクターコムによる遠隔医療の取り組みとそのメリットを紹介してきます。

テレビ会議システム「ドクターコム」は医師が病院からパソコンを通じて在宅患者の診察を行えるもので、
オリーブナースがその指示に従って患部をケアします。

ドクターコムを使用したオリーブナースの参入は医師不足や看護師不足の改善につながると期待されています。